・・・新潟のお城の風景・・・

f0089945_12475239.jpg

久しぶりに新潟観光でお楽しみを
ここは新潟県新発田市にある
新発田城の三階櫓(さんがいやぐら)です・・・・
新発田(しんはつでん)とは読まず・・・しばたと読みます
f0089945_1535354.jpg

ちょっとアングルを変えて・・・・
三階櫓は新発田城における実質的な天守だったとか・・・・平成16年復元されました
f0089945_12553998.jpg

公園内に有り・・・とても静かです・・・・遊歩道となってます
f0089945_15344078.jpg

反対側はこんな感じです・・・・・芝生でとっても綺麗です。



f0089945_12494323.jpg

辰巳櫓(たつみやぐら)・・・・・平成16年復元されました
新発田城は・・・通称あやめ城とも呼ばれています・・・・・・029.gif
f0089945_12502769.jpg

二の丸隅櫓(にのまるすみやぐら)・・・・この建物と城門だけが現存しています
f0089945_12505533.jpg

ここが城門になります・・・
f0089945_12511822.jpg

はい・・・城門前にある銅像です

誰かって・・・・・「中山安兵衛」・・・そして・・・・・堀部安兵衛と言えば
・・はい赤穂浪士・・・・一番の剣客です・・・新発田生まれなのです・・・・・・・038.gif
新発田藩初代藩主・・・溝口秀勝の曾孫の一人にあたるとか・・・・037.gif
f0089945_15361236.jpg

お堀では親子で釣りをしていました・・・・何が釣れるのかな・・・・(^^♪
[PR]
by mebaru-papa | 2009-05-30 13:24 | 新潟観光メモリー | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mebaru2.exblog.jp/tb/11188398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2009-05-30 14:16
今日は良い物を見せていただきました、また色々見せてください。
Commented by tomiete2 at 2009-05-30 15:56
今日はがらりと変わってお城dすか。
 散策もいい季節ですね。
そちらわ風は吹きませんでしたか・・・
Commented by marri at 2009-05-30 20:57 x
うわぁ~、新発田にもお城有ったんですか。
なんちゅう、お殿様が住んでたんかなぁ?
一枚目、姫路城と見まごうみたいに美しい姿してますね。
遺伝かなぁ~、無くなった母がお城好きでネェ。本を買って
ヒマな時は見てましたよ。似たのかな。ワタクスも旅行中
お城みつけたら登りますよ。足腰が悪いくせに^^;;ここのお城も行って見たい!
Commented by mirionn at 2009-05-31 10:11
>新発田(しんはつでん)とは読まず・・・しばたと読みます
う~んしばたと読んだはずが・・・早とちりしそうになちゃった(゚ー゚)クス
美しいお城ですね
なぜかお城を見ると嬉しいです
日本人だからかな!?
Commented by hirokoxhirokox at 2009-05-31 12:57
今日は!新発田。スバラシイ光景をながめさせていただきました。なんと、この光景だけでも、しっかと往時がしのばれます。
Commented by tkumaso at 2009-06-01 20:20
mebaru-papaさん、こんばんは。
新潟の観光案内有難うございます、
こんな素敵な城が有るなんて知りませんでした、
城の歴史も紹介して下さり、その由来が分かりました。
Commented by kenchan212 at 2009-06-01 21:52
日曜日に城は城でも城山温泉に行ってきました^^)
Commented by hsrolay at 2009-06-02 20:06 x
こんばんわ
この地名、懐かしいです。
前に働いていたところの上司が生まれた町です。
良く話しに聞きました。こんな立派なお城があるんですか・・・・・
Commented by kei_sphoto at 2009-06-04 05:45
おはようございます。
ご無沙汰しておりスミマセンでした
なんとかまたまいもどってきました
性懲りもなくといった感もありますが
またよろしくお願いします。
戻ったその日に故郷観光ができるとは嬉しい限りです
ありがとうございました。
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:19
☆ tenpousen6さん
こんばんわ・・・(^^♪
了解しましたよ・・
妻がたまには花を離れて(花れて)いいんじゃない?
この一言で・・これです・・・(~_~;)
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:20
☆ tomiete2さん
こんばんわ・・・(^^♪
この日は暑かったです・・・
風は感じませんでした・・
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:22
☆ marri さん
こんばんわ・・・(^^♪
お~・・・姫路城ですか・・懐かしい・・
私も行きました・・でもここはそんなに大きくないです
でも小さくても可愛いお城です
是非おいで下さい・・・(^^♪
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:23
☆ mirionnさん
こんばんわ・・・・(^^♪
そうですね私も大好きな風景です
しんはつでん・・・失礼しました・・・(笑)
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:26
☆ hirokoxhirokoxさん
こんばんわ・・・・(^^♪
おまけを見ていただければ解ると思いますが
堀部安兵衛さんゆかりの地なのです
世間は狭いですね・・
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:27
☆ tkumasoさん
こんばんわ・・・・(^^♪
私も再発見でした・・
身近にこんな素敵な城・・とっても嬉しかったです
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:28
☆ kenchan212さん
こんばんわ・・・(^^♪
お~・・・城山温泉ですか・・・
そこへ行く道を見ながら
私は帰路につきました・・・
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:30
☆ hsrolay さん
こんばんわ・・・・(^^♪
お~・・・そうでしたか・・・
私も始めてこの城に行きました・・
とっても静かで綺麗でしたよ・・
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 21:32
☆ keiさん
こんばんわ・・・・(^^♪
お元気になられたようで・・とっても嬉しいです
久しぶりのふるさとの写真いかがですか?
新発田市内の写真・・そう言えば・・初めてです・・
<< ・・・平成元禄時代・・羆(ヒク... ・・・金平糖の花が咲く?・・・ >>