人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳都日記

mebaru2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

・・・夏祭りの後の静けさ・・・

7月の14~15日にかけて私の町内のお祭りでした・・・037.gif
越後一之宮・・・弥彦神社にゆかりがあるようです・・・
・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_2385390.jpg

灯篭(とうろう)・・・ねぶたを小さくした・・・神輿と考えてもらえばいいかな・・
桜がうねっているように見えませんか?
暗闇に光る・・夜桜・・・なんて素敵でしょう~
・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_2391738.jpg

ちゃんと担いで練り歩きます!!



・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_23114733.jpg

今年の役目を終えた「灯篭」です
花の飾りは紙で出来てます・・・
生の竹を切って・・約3,000本の竹ひごを作って飾り付けます・・・030.gif
・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_2312779.jpg

町内に設置される・・言わば・・凱旋門でしょうか?
・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_2312253.jpg

各家々にはこんな提灯が灯されます・・・
・・・夏祭りの後の静けさ・・・_f0089945_23124875.jpg

祭り最後の日には・・・お月様もちょっと・・寂しそうでした・・

by mebaru-papa | 2008-07-16 23:25 | 杜の都の小話 | Trackback


<< ・・・少年時代・・・      ・・・パープルの夢・・・ >>