カテゴリ:柳都の小話( 108 )

・・・雛祭り・・・

f0089945_14103044.jpg


やはり女の子ですね
お雛様のお膳にお菓子をあげてます



f0089945_17523916.jpg


うさぎのお雛様の方がお気に入りのようで





[PR]
by mebaru-papa | 2017-03-03 14:12 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(8)

・・・信濃川の海への第二の出口・・・

f0089945_07095895.jpg



これは前回披露した信濃川の河口です
信濃川の河口はここだけでは無いのです



f0089945_07085679.jpg

撮影方向は富山県の方向
角田山ととなりの弥彦山がうっすら

この設備は信濃川の第二の河口関屋分水といいます
昔から信濃川が増水すると新潟市は洪水に
襲われていましたので信濃川の増水時にはこの
水門を開けて新潟市内への水量を抑えて洪水防止を
するのが目的なのです

しかし新潟港の整備や分水門の設置が影響し
河口から砂の排出が減少し海岸浸食の影響を受けました

f0089945_07090494.jpg


山形方向の海岸線です

この先に新潟港があります
写真上部の海に突き出た線上のテトラポットを敷設して
海岸線の浸食を抑えています

テトラホットの内側は海水浴場になっています



f0089945_07091280.jpg



横にアングルを移すと新潟市内の
風景が


f0089945_07092025.jpg



一番高い建物が新潟県庁です








[PR]
by mebaru-papa | 2017-02-17 07:43 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(8)

・・・日本海・・・

f0089945_14421295.jpg



今日久しぶりに高校時代練習で
走った海岸へ
残念・・佐渡は見えなかった


f0089945_14422686.jpg



45年も経つと風景は変わるもので



f0089945_14423499.jpg


あの頃はこんなに砂浜は広くなかった



思い出すな~
なぜか夕日に向かって・・ばかやろう~
青春時代ですね・・・





[PR]
by mebaru-papa | 2017-02-16 14:48 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(6)

・・・ひさしぶりの受験生・・・

f0089945_07074675.jpg


                 タイトルを読んで何にかしらと思うでしょう

                 実は2月5日は私の受験日だったのです

                 会社を定年して毎日サンデーの身の上となって
                 自分の時間が増えることから・・・何をするべきか色々と考えました
                 趣味の勿論好きな・・写真・ブログ・釣りをやることは前々から考えて
                 いたことですが,これだけではなんか物足りない
 
                 そんなことで色々思考錯誤し・・・・・・・・私の人生を振り返り
                 仕事の関係上・・私は理工系ことばかり勉強していたことに気づき
                 今度は文化系のことを勉強してみたいと考えました

                 そしてたどりついたのが・・・漢字検定の1級獲得の目標

                 とりあえず・・・大胆にも一気に2級挑戦

                 年3回の受験チャンス

                 昨年の6月・・・・様子見で受験
                 昨年の11月・・・ちょっとは期待したけど

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勿論不合格

                 そして今年の2月5日・・・・・どうかな?

                 とりあえず朝起きて2時間は机に向かって
                 呆け防止には役立っているようで
                 
                 今は受験生の気分・・・もうしばらくは参考書を
                 見なくていい・・・
                 こんな気持ち・・何年ぶりでしよう
                 ちょっと若返った気分です

                 ちなみに・・・勉強していた四文字熟語が試験問題に出ました
                 学生時代の試験で・・・山が当たったという久しぶりのワクワクした気分・・・037.gif
                 

                 月下氷人・・・・意味は仲人という意味です・・・034.gif







[PR]
by mebaru-papa | 2017-02-07 07:41 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(6)

・・・大雪・・・

f0089945_07092282.jpg



新潟市内は一晩で33cm程度積もったとか



f0089945_07091607.jpg



家の2階から向かいの家の様子を撮影



f0089945_07110767.jpg



これだけ見れば雪は綺麗なのですが



f0089945_07103686.jpg



道路にはこれから除雪車が走ります





[PR]
by mebaru-papa | 2017-01-14 07:16 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(8)

・・・雪の花・・・

f0089945_18181931.jpg



雪の花です



f0089945_18185111.jpg




本日植物園で撮影しました



f0089945_18182990.jpg



                      花の名前・・・・「雪の花」
                      花言葉・・・・・「無垢」「あたたかい心」

                         


f0089945_18161880.jpg



雪の降る森



f0089945_18263594.jpg

中央の白は・・勿論雪ですよ・・・!(^^)!

雪が積もる前兆はこんな感じです・・・・045.gif










[PR]
by mebaru-papa | 2017-01-11 18:41 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(8)

・・・北方文化博物館の秋・・・

f0089945_14532552.jpg



北方文化博物館の館長伊藤文吉氏が
亡くなられて8日目



f0089945_14533470.jpg



久しぶりに晴れたので
訪れてみた




f0089945_14534384.jpg


まだ紅葉は早かったが
周りの木々に光が遮られ
上手く紅葉の色がでない



f0089945_14535294.jpg



この椅子に座って
ゆったりと時間を過ごす



f0089945_14540954.jpg



3日からライトアップとか
やはり照明が必要かな





[PR]
by mebaru-papa | 2016-11-02 15:04 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(6)

・・・秋雨・・・

f0089945_15573369.jpg


今日は朝はくもりでしたが,今雨模様です
孫は12時頃に帰って行きました

妻と台風が去ったみたいだなどと話していました

「ママ・・・ジジとババチャと楽しかったね」
帰りの車中で2歳の孫が言ったと次女から報告があり


ジジとババチャの心に秋雨の後の爽やかな風が吹き抜けました
孫は可愛いですね・・・・037.gif


[PR]
by mebaru-papa | 2016-09-13 16:10 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(6)

・・・幼馴染(おさななじみ)・・・

f0089945_18232893.jpg



今日・・・・小学校からの幼馴染のM子から電話がありました

M子・・「ねえ・・・中学校同級会の二次会の日程決まった?」


M子は新潟市の繁華街の西堀でスナックを営むママさんです
以前,同級会の二次会で行くかもしれないと話をしていました

彼女とは小学校時代からの付き合い,当時は繊維関係の会社社長のお嬢様で
ちょっとおてんば・・・・

「ねえ・・今日スカートまくっても良いよ・・素敵なパンツなんだ」なんて言う子

男の子は・・・そう言われれば・・・出来ないわけで・・043.gif

彼女とは中学校は一緒だったのですが高校時代については
記憶が無く

だだ繊維ショックで実家が影響を受けて色々な
苦労を重ねたと聞いていました

いつしか彼女とは疎遠となってしまいました


そして有る時・・・彼女と再会したのです


私が25歳頃,上司に連れて行かれた高級バー

とっても綺麗な女の人が私に話かけてきた

M子・・・「あれ・・・貴男・・メバパパでしょう」
mebaru・・・・・・・・・「あの~・・・貴女は?」

M子・・・・・・・・「あれ・・・誰かわからない?」
mebaru・・・・・・・・・・「お~・・・・M子?」

(嘘だろう~こんなに美人じゃ無かったよな~)・本心


そして仙台に赴任して20年後に再会それからの付き合いです

そして今日の電話

mebaru・・「ごめん・人数が少なく・・いけなくなった・・ごめん」

M子・・・・「それはそれでいいから・・たまには顔見せて・・・」

mebaru・・「了解                  」














[PR]
by mebaru-papa | 2016-09-08 20:09 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(6)

・・・暑中お見舞い・・・

f0089945_08183933.jpg



連日暑い日が続きますが



f0089945_08185254.jpg

「ジイジ・・写真とって」・・・この一言で初めてのビキニ姿を



我が孫は
連日のプールで満足しております


少しでも涼しさを
お届けできれば・・・037.gif





[PR]
by mebaru-papa | 2016-07-31 08:22 | 柳都の小話 | Trackback | Comments(8)