人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳都日記

mebaru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

・・・平成元禄時代・・羆(ヒグマ)龍之介からの便り・・・


・・・平成元禄時代・・羆(ヒグマ)龍之介からの便り・・・_f0089945_22333229.jpg
この物語は,私が10数年ほど前に東京の神田神保町の職場に勤めていた頃の思い出をベースに
江戸時代風に「平成元禄時代」の題名とし書いております。
初めて読む方は一番下のカテゴリ「平成元禄時代」をクリックしていただければ過去の物語が収録して有ります・・

・・・それでは物語に入ります・・・・
今回の登場人物
「羆(ヒグマ)龍之介」       蝦夷藩出身 役職 与力・・・・・・・・・・・・・・・・・・(現在 帯広在住)
「月輪熊(ツキノワグマ)幸エ門」 陸奥藩出身 役職 与力・・・・・・・・・・・・・・・・・・(私仙台から 新潟へ転勤)・・・papaで~す・・・・(^^♪

文面・・・

月輪熊(ツキノワグマ)幸エ門 殿へ

月日の経つのは早いものでいかがお過ごしてしょうか・・
拙者も家内も息災でありご安心を
そちらも奥様そしてご息女・・おお忘れておった・・犬の茶太郎と仲良く暮らしていると推察つかまつる。

さて,拙者このたび思うことがあり勝手ながら蝦夷藩与力の役を辞し,残りの人生を
己が夢をまっとうすべく「南蛮渡来のからくり荷車」 (オートバイショップ)を生業とする店名「K-ing」を帯広にて開店いたしました。
藩の方々にはご迷惑をかけ,いささか後ろ髪を引かれる思いではありますが
武士として残された人生を精一杯働き,己の人生の証を残すことが本懐と思っております。

江戸詰めの頃からのご厚情に対し深く感謝するとともこれからもよろしくお願いつかまつる。
尚,店は帯広にてござれば,是非お越しの際は寄っていただきたくお待ち申し上げ候・・

                                              羆(ヒグマ)龍之介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから現代に戻ります。
昨日電話をしたら6月6日が開店とのこと
元気な声が返って来ました・・・頑張れ!!!・・・・・・羆(ヒグマ)龍之介

次回の「平成元禄時代」に 「羆(ヒグマ)龍之介」殿のお店を紹介したいと思っております・・お楽しみに

花の名前・・・カンパニュラ
花言葉・・・・・「誠実」「感謝」

「K-ing」の開店・・・心よりお祝い申し上げます・・・・・・・038.gif038.gif038.gif

by mebaru-papa | 2009-06-04 22:56 | 平成元禄時代 | Trackback


<< ・・・豪農の館へ・・・      ・・・新潟のお城の風景・・・ >>