人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳都日記

mebaru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・

・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17573424.jpg

へぇ~・・・鶴岡からは新潟よりも秋田の方が近いんだ・・
鶴岡から酒田市まではなんと車で30分弱・・・近~~い!!
そして案内された場所は・・・酒田市の山居倉庫
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17574960.jpg

「おしん」とか「おくりびと」の撮影場所となった所で
明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17591352.jpg

5月2日の10時頃・・・なんでこんなに空いているかって
あの~・・駐車場は満車でありますが・・窓に映ってますよね・・・・・037.gif
車のナンバーを見たら・・札幌・宮城・千葉・高知etc・・・凄いことになってました
見物の人も半端ではありませんが・観光客の隙間をついて撮影するpapaさんのテクニックと言うより・・・運かも・いや絶対運ですね・・038.gif
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_1805497.jpg

船で米を運んだのでここが船着場になります
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_1758472.jpg

そして坂を上がると倉庫になってます・・・・・満車状態なのでここまで車が・・・・・(^^♪




・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17581963.jpg

はい・・・こちらが裏側になります
背後のケヤキ並木の大木が日よけ・風よけの役目です
ここも・・・しばらく撮影のタイミングを見計らってましたよ~・・・・(^^♪
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17583647.jpg

まあ・・・2~3人はよしとして・・・・
・・・山居倉庫(さんきょそうこ)・・・_f0089945_17585771.jpg

確か・・吉永小百合さんも・・・この場所で撮影したとか・・・

どの場所かな?・・なんて思いながら・・・・papaの酒田への小旅行は終わりました・・・・(^^♪
義弟夫婦に感謝です

by mebaru-papa | 2010-05-03 18:33 | 杜の都の小話 | Trackback


<< ・・・Memories・・・      ・・・朝の寺院・・・ >>