人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳都日記

mebaru2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

・・・商売繁昌の福の神・・・

・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_1338164.jpg

今年に入って初めての仙台観光です。
まずは・・・・仙台駅へ・・・ペデストリアンデッキの下は駐車スペースや
バスプール・・・・タクシー乗り場があります
・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_13383629.jpg

天気が良かったので勾当台公園からパチリ
ちょっと暖かく・・・・・人がいなくて・・・・・・あっ・・・商売繁盛に関係なかったですね

それでは・・・おまけをどうぞ・・・・ここから本題です。・・・・・・034.gif



・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_1351125.jpg

仙台市の中央通り(アーケード)の丁度真ん中に三瀧山不動尊があります。
隣は・・・・なんとかドーナッツのお店です・・・・・・
・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_13512472.jpg

はい・・・お線香に・・・ろうそく・・・・良いアングルと思っています。・・・・・papa
・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_13513989.jpg

ご本尊を正面から撮影しました。・・・・・・今回の主役はその隣に安置されています。
・・・商売繁昌の福の神・・・_f0089945_13515898.jpg

はい・・・・今回の主役・・・・・仙台四郎さんです。

この人は江戸時代末期~明治三十五年頃に仙台に実在した人です。
生家は鉄砲職人だったようです。彼はほとんど話せず「四郎馬鹿(シロバカ)」と
よばれましたが毎日、町を回って気に入った店のお掃除や水撒きを勝手にしたそうです。
ところが彼がふらりと立ち寄る店は必ず繁盛し、彼が抱く子供は丈夫に育つと
いうことから、大変な人気者だったそうです。

追伸
商売繁盛を願って事前に「ほうき」や「水」を用意した店の掃除はしなかったそうです。
気に入った店を本能的に判ったのでしょう~・・・・・(^o^)丿

このブログをご覧の皆さまが商売繁盛・健康でありますことをお祈りいたします。・・038.gif

by mebaru-papa | 2008-02-05 14:15 | 杜の都観光 | Trackback


<< ・・・如月の彩・・・      ・・・Orange色の天丼?・・・ >>